COLUMN

2020年12月17日

みんなのセルフプレジャー研究所 vol.3 〜グッズの保管やお手入れ、どうしてる?〜 ふんわり泡で、ひと拭き除菌。iroha ITEM CLEANER登場

女性にとってのセルフプレジャー(マスターベーション)は、セルフケアのひとつで、ごく自然なこと。
自分自身を慈しむための大切な行為ですが、「みんなはどうしているんだろう?」と気になることはありませんか?

そこで「iroha」では、「みんなのセルフプレジャー研究所」を立ち上げ! 日本女性のリアルな実態を紐解いていきたいと思います。
初体験の年齢や頻度を聞いた第1弾(https://iroha-contents.com/column/1832.html)、目的やグッズの使用経験を聞いた第2弾(https://iroha-contents.com/column/1932.html)に続き、今回の第3弾では、グッズの保管やお手入れについてのアンケート結果を公開!

自宅での保管方法や洗浄方法、清潔に安心して使う工夫など、なかなか聞けないホントのところをお届けします!

 

見つかってもirohaならバレない?みんなの保管方法はこれ!

Q1. いつもどこで保管してる?

収納スペースにしまっている方がほとんど。半数がすぐ手に取れるベッド付近に保管しているという結果に。さっと使えるところにしまってあると、気分が盛り上がった時に準備に手間取らず、スムーズに使えていいですよね。

自宅での保管が難しく、いつも車の中にしまっているという方もちらほら。「irohaはデザインがかわいいので、他の雑貨や香水瓶などとディスプレイしている」という嬉しい回答もいただきました!

 

Q2. どうやって保管してる?

コスメなどを入れるポーチにしまっている方が半数近くという結果に。まわりに他のポーチをいくつか置いたり、日用品や他の雑貨と一緒に収納したりして、パッとみられてもわからないようにカモフラージュしているという方も。コスメと一緒に収納している方も多く、見つかっても「美容グッズだよ!」とごまかせるというご意見もありました。

また、iroha ukidamaの見せる収納術として、楕円形の透明な綿棒ケースに入れて保管しているという方も……!箱やケース、ポーチに入れておくと、充電ケーブルなどもバラバラにならないし、ホコリや汚れも付きづらく、清潔に保管できて安心ですね。

 

Q3. 誰かに見つかったことはある?

80%が見つかったことがないという結果に。皆さんうまく隠せているようです。また、iroha stickukidamaは、「コスメグッズだと思われた」「バスライトだと言ったら自分も使いたいと言われた」など、見つかってもセルフプレジャーグッズだと思われなかったという意見が多かったです。

見つかってしまった方は、
・使った後にそのまま寝てしまい、うっかりベッドに置きっぱなしになってバレた
・洗った後、部屋で乾燥させている時や充電中に見つかった
・大掃除、引っ越しのときに、知らないうちにひきだしの奥から出されてしまった
・部屋に飾ってあったのが、写真の自撮りで写り込んだ
といった状況で、家族や友人、パートナーに見つかってしまったそうです。

「見つかって恥ずかしい!」だけでなく、嬉しい結果になった方も。


ベッドに放置されていたirohaを彼氏に見つかってしまい、すぐにセルフプレジャーアイテムだとバレてしまいましたが、そのままirohaを使ったセックスに発展。付き合って2年経っていた私たちにはマンネリ化解消になり逆によかったと思いました!(rinさん)


来訪者にバレたが、可愛い何かしらのグッズだと思われた。その後同性だったのもあり、部屋でオープンにセルフプレジャーグッズだと言うとビックリしていて、そのあと公式サイトで商品漁りをしたw(めかぶさん)


パートナーや友人との関係を深めるきっかけにもなったようです。

 

デリケートな部分に使うものだから清潔にしたい!みんなのケア方法をご紹介!

Q4. いつ洗う?

「使用前と使用後、両方洗う」という回答が多い結果に。「その他」の方たちの中では、「家族がいて毎回洗いに行けないから、除菌シートで拭いてきれいにしている」という方が多かったです。

「洗い場に行くまでに家族に見つかるかもと思って、毎回ヒヤヒヤする」「夜中にこっそり洗おうとしたら、家族が起きてきて見つかった」「洗った後、乾燥させる場所に困る。長時間放置してバレるんじゃないかと心配」と、洗ったり乾燥させたりする際に困ってしまうという意見もたくさんありました。

「外出先で使用することになったけど、洗うタイミングや場所がなくて困った」という方もいて、清潔に使いたいと思っても、なかなか難しい場合もあるようです。

 

Q5. 洗うときは何を使う?

irohaはほこりがつきにくいさらさらシリコンで、水やお湯だけでも十分きれいになります。簡単に洗えるのも、irohaの使いやすいポイントです!ただ、デリケートなところに使うものだからこそ、なるべく清潔に使いたいようです。洗剤を使用する際は、多くの方が使っているように、ハンドソープやボディソープなどの中性洗剤を使ってみてくださいね。

洗う場所で多かったのは「洗面所(洗面台)」が7割以上、「洗うのが面倒」と回答した方が約半数という結果もありました。「使用後に洗いたいけど眠気に勝てない」「家族がいないタイミングを見計らって洗わないといけない」というコメントも。

「きれいに使いたいけど、何を使って洗えばいいかわからない」「シリコンを傷めたり、肌によくないかもと不安だったりするので、どういうお手入れがいいのか教えてほしい」という意見もいただきました。お手入れや保管の情報はなかなかなく、不安を感じている方もいらっしゃるようです。

 

Q6. 除菌グッズ使ってる?

半数近くが除菌グッズを使用しているという結果に。消毒スプレーやジェル、除菌シートを使っている方が多いようです。手軽に除菌できるグッズが種類豊富にあるので、皆さんそれらを使って、使用前後に除菌しているようでした。

ただ、除菌グッズの種類や使い方によっては、irohaのシリコンを傷めてしまう場合があるんです。アルコール度数が高すぎたり、長く浸け置いたりすると、irohaの柔らかくてすべすべした肌触りが変質してしまう可能性も。セルフプレジャーグッズにあった除菌グッズを選ぶと安心ですね。

 

Q7. どこかに持ち運んだことはある?

3人に1人が、旅行やホテルに行く際に持ち運んだことがあるようです。ポーチに入れて持ち運ぶという方がほとんどでした。「出先で洗う場所がなくて、汚れたまま持ち帰るのが嫌だった」「せっかく持っていったのに充電切れで使えなかった」「空港の保安検査でバレないかドキドキした」というコメントも。

持ち運びで好評だったのがiroha stickでした。「キャップがあるから、ポーチの汚れがつかなくて清潔に使える」「コンパクトでカバンの中でかさばらない」「電池式だから充電切れの心配なし」とのこと。ちなみにirohaは持ち込み規制品ではないので、航空機への持ち込みや預け入れが可能です。旅行のお供にいかがでしょうか?

 

Q8. 清潔に保つ工夫を教えて!

最後に、皆さんから教えてもらったお手入れ方法をご紹介します。


使用前、使用後に必ず水洗いしています。直接触れるものなので、例えポーチでしっかり保管していても水洗いは必須です。使用後もなるべく時間を置かずに洗うようにしています。気持ちイイ余韻が一気に抜けて、現実世界に戻されてしまうのは難点ですが…w(にたこ)


使用後はすぐに洗う!収納する袋も清潔にしておく!あと、使用前に自分のデリケートゾーンもキレイにします!(あっちゃん)


すぐに洗うようにしています、パートナーとホテルに行っても、お風呂に入るときに洗うようにしています!(ぱる)


気になった時は除菌ウェットティッシュ等で拭いています。
あとは洗ったあとはしっかり乾かすようにしています。(ゆう)


丸洗いできるやつを買って、じゃぶじゃぶ洗う。(まる)


ショーケースにきれいに飾って保管すると埃がつかなくて使用前は軽く洗えばすぐ使える状態になるのでおすすめです。
更に色を揃えて購入すると見栄えもカッコよくて綺麗で美術品のようです。笑(rin)


……ということで、リアルなセルフプレジャーグッズのお手入れ事情をお届けしました。「その方法いいかも。やってみよう!」と、少しでも有益な情報がお届けできたら嬉しいです。

セルフプレジャーは、自分自身が心地よく過ごすためにするもの。安心して楽しむためにも、お手入れや保管のステップも大切ですよね。「どうしたらいいかわからない」「この方法でいいのか不安」という方は、参考にしてみるのはいかがでしょうか?

 

グッズのお手入れに便利な「iroha ITEM CLEANER」が登場!

「家族がいて洗いたいときに洗えない」「除菌したいけどグッズを痛めそうで心配」という皆さんに朗報です!

ワンプッシュで出てくるふわふわの泡をアイテムに付けて、さっとティッシュで拭き取るだけで除菌ができる、iroha専用クリーナーが登場しました!
簡単お手入れで、いつものセルフプレジャーを安心清潔に楽しむのはいかがでしょうか?

 

ティッシュで拭き取るだけの簡単ケア

iroha ITEM CLEANERは、irohaアイテムを清潔に保つ無香料の専用クリーナー。
ふんわりとした泡を満遍なく塗布し、ティッシュ等で拭い取るだけの簡単ケア。
わざわざお風呂場や洗面所まで行かなくても、その場でサッと汚れをオフできます。

 

優れた除菌力でいつでも清潔

イソプロピルメチルフェノールと銀イオンのダブル配合で、優れた除菌力。
お使いのirohaをいつでも清潔に保てます。
アンケートでアルコールスプレーや除菌シートを使っている声が多かったですが、内容成分や使い方によってはirohaのシリコンを傷める原因に。
iroha ITEM CLEANERはシリコンを傷めず、安心して使用できます。

 

お肌に優しい弱酸性で、プレジャータイムの直前にも使用可能

お肌に優しい弱酸性でできているから、iroha ITEM CLEANERを使用したあと、すぐにセルフプレジャーをしていただいても大丈夫。パッチテスト・アレルギーテスト実施済(※)でお肌にも安心です。
プレジャータイムの直前にも使えるし、外出先ですぐに洗ったり出来ないときにも手軽に使えて便利!
いつだってグッズを清潔にできるんです。
※全ての方に皮膚刺激が起こらないわけではございません。

 

コンパクトサイズでポーチにも収まり、持ち運びも便利

ポーチに収まるコンパクトサイズで、保管に場所を取りません。
グッズを持ち運ぶ際にも、ポーチに入れておくととても便利!「外出先でなかなか洗うタイミングや場所がなくて困る」という場合も、これでささっとお手入れすれば、清潔にグッズを使用できます。
1回1プッシュ(約0.35mL)の使用で140回分と、コンパクトながらたっぷり使えます。

製品名:iroha ITEM CLEANER
価格:1,000円(税抜き)
容量:50mL
成分:水、BG、デシルグルコシド、ココイルグルタミン酸TEA、酸化銀、o-シメン-5-オール、クエン酸、クエン酸Na、フェノキシエタノール

 

 

調査実施期間:2020年10月29日〜11月10日
リサーチ媒体:iroha公式Twitter
調査対象:18歳~49歳までの女性314名

 

関連記事

みんなのセルフプレジャー研究所 vol.1
〜初体験の年齢は?頻度は?〜
https://iroha-contents.com/column/1832.html

 

みんなのセルフプレジャー研究所 vol.2
〜目的は?グッズ使用経験は?〜
https://iroha-contents.com/column/1932.html

 

助産師・性教育YouTuberシオリーヌの
セルフプレジャー入門
https://iroha-contents.com/column/2135.html

 

◎irohaのアイテム情報はこちらをご覧ください◎

女性らしくを、新しく。
iroha(イロハ)ブランド公式サイト
https://iroha-tenga.com/

  • LINEで送る