COLUMN

2022年3月1日

みんなのインティメートケア研究所 vol.3~出産前後のデリケートゾーンケア、どうしてる?~

 

女性のからだやこころは、妊娠・出産を経験すると大きく変わると言われています。
その中でもよく挙げられるのが尿もれやおりものの増加などの、デリケートゾーンまわりのお悩み。

そこでirohaでは、気になるけどなかなか人に聞けない「出産前後のデリケートゾーンケア」について、出産経験者300名にアンケート調査を実施しました。

今回はその調査結果をご紹介します!

 

デリケートゾーンに変化があった人は約70%

妊娠前と比べて、妊娠中や出産後にデリケートゾーンに不快感はありましたか?

妊娠中・出産後ともに約70%の方が「デリケートゾーンに不快感があった」と回答しました。
妊娠中から、デリケートゾーンに何らかの変化が起こる方が多いようです。

 

具体的に、どのような不快感がありましたか?

「妊娠中・出産後にデリケートゾーンに不快感があった」と回答した方に、具体的にどのような変化があったか聞いてみました。

妊娠中・出産後ともに「おりもの」「尿もれ」「かゆみ」が上位を占めていますが、出産を経て「ゆるみ」「痛み」「出血」などを感じた方が増えた結果に。

 

デリケートゾーン専用アイテムを使用している人は約6%

デリケートゾーンの不快感に対して、なにかケアをしましたか?

妊娠中・出産後ともに80%以上の方が、不快感を解消するために何らかのケアをしたと回答しました。

 

具体的に、どのようなケアをしましたか?

「不快感に対してケアをした」と回答した方に、具体的どのようなケアをしていたのか聞いてみたところ、圧倒的に「ボディソープで洗う」と回答した方が多い結果に。
弱酸性などの、お肌にやさしい成分のボディソープでデリケートゾーンも一緒に洗う方が多いようです。

妊娠中には「病院に行く」と回答した方が約20%いらっしゃいました。こちらに関しては、妊娠中、定期的に通院している方が多いことが理由かもしれませんね。

また、「デリケートゾーン用ソープで洗う」と回答した方は6%と、かなり少ない結果となりました。

 

デリケートゾーンの不快感について相談する人第一位は「医者」

妊娠中や出産後のデリケートゾーンの不快感について、どこから情報収集をしましたか。

アンケートでは、約56%の方が「情報収集をした」と回答しました。

情報収集先第一位は「SNSなどのインターネット」。
気軽に情報収集ができるSNSやWEBメディアの記事などを参考にしている方が多いようです。

続いて「医者」「友人」という結果に。
「実親」や「母親学級などの公的機関」と回答した方もいらっしゃいました。

 

妊娠中や出産後のデリケートゾーンの不快感について、誰かに相談しましたか。

さらに、「妊娠中や出産後のデリケートゾーンの不快感について、誰かに相談したか」を聞いたところ、アンケートでは、36%の方が「相談した」と回答しました。

こちらでは、情報収集先と異なり、通院などで関わる「医者」や、身近な存在である「友人」「パートナー」に相談をしたという方が上位を占めています。

また、約70%の方がデリケートゾーンにお悩みを抱えているにもかかわらず、人には相談しないという方がまだまだ多いということがわかる結果となりました。

 

出産前後のデリケートゾーンケアについてのイベント開催!

イベントゲストには、婦人形成外科の喜田直江先生をお迎えし、この記事で明らかとなった調査結果をもとに、変化の大きい出産前後のデリケートゾーンのお悩みや対処法についてお話していきます。

さらに、参加者様には新商品のiroha INTIMATE WASH【FOAM TYPE】ダマスクローズとゼラニウムの香りの現品をプレゼント♪

イベント当日は、喜田先生に直接質問できる時間なども設けますので、気になる点やお悩みをお抱えの方はぜひご応募くださいませ!

【イベント概要】

●日時:4月15日(金)20時~21時頃 予定
●形式:zoomによるオンライン開催
●定員:30名
●参加料:無料
●ご参加方法:下記フォームよりお申込みください。また、 iroha、iroha INTIMATE CARE各種SNSよりご応募いただけます。
●お申込み期間:3月18日(金)~4月1日(金)正午まで

妊娠中や出産後にもおすすめのお肌にやさしいデリケートゾーン用ソープが新発売!

iroha INTIMATE WASH【FOAM TYPE】ダマスクローズとゼラニウムの香り

 

2022年3月3日(木)、累計出荷数14万本突破の人気商品である、泡タイプのデリケートゾーン用ソープ『iroha INTIMATE WASH【FOAM TYPE】』の限定版 『iroha INTIMATE WASH【FOAM TYPE】ダマスクローズとゼラニウムの香り』を発売いたします!

2020年に発売した『iroha INTIMATE WASH【 FOAM TYPE】』は、累計出荷数14万本を突破。
1プッシュで泡が出てくるフォームタイプを採用したことで、より使いやすく、多くの方にご好評いただきました。

そして今回、数量限定で『iroha INTIMATE WASH【FOAM TYPE】 ダマスクローズとゼラニウムの香り』が登場。
肌に優しい弱酸性、ふんわりときめ細かな泡はそのままに、気になるくすみや乾燥をケアできる保湿成分*をたっぷりと配合しました。
通常版とは違う甘く爽やかなローズの香りが、春らしい華やかな気分を誘ってくれます。

*ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAP

■製品名:iroha INTIMATE WASH 【FOAM TYPE】ダマスクローズとゼラニウムの香り
■価格:1,650円 ( 税込み )
■容量:150mL 1プッシュ量:約 1mL
■使用料の目安:1回のご使用につき、2~3プッシュ
■香り:ダマスクローズとゼラニウム
■ボトルサイズ:全長 172mm、胴幅 48mm

 

 

調査対象:19歳~49歳までの女性300名
調査実施期間:2022年2月4日~2022年2月7日
調査方法:インターネットによる調査

 

 

あなたにおすすめの記事

 

  • LINEで送る