COLUMN

2022年9月21日

実は乾燥してるかも!?【美容婦人科医監修】デリケートゾーン隠れ乾燥肌診断

 

目次

デリケートゾーンケアはなぜ必要? 実は乾燥しやすい場所

iroha INTIMATE CAREって?

デリケートゾーン隠れ乾燥肌診断で肌の状態をチェック!

デリケートゾーン隠れ乾燥肌診断の結果をチェック!

喜田 直江先生のワンポイント解説

トライアルセットでデリケートゾーンケアをはじめてみませんか?

約3週間たっぷりお試しできる! トライアルセットが新発売

 

デリケートゾーンケアはなぜ必要? 実は乾燥しやすい場所

デリケートゾーンケアとは、専用のソープでデリケートゾーン(外陰部周辺)を洗浄したり、化粧水や乳液などで保湿をしたりすることで、デリケートゾーンを清潔にし、健やかなpH値(※)を保つことを指します。

実はデリケートゾーンの肌はまぶたと同じくらい薄くて繊細。吸収率が高い部位とも言われています。VIO脱毛や除毛などのアンダーヘアのお手入れ、下着や、排便後のふき取りによる摩擦でもダメージを受けやすく、気づかないうちに乾燥していることも…。

デリケートゾーン(外陰部周辺)の適切なpH値は約3~6とされていますが、蒸れや熱のこもり、摩擦や乾燥などさまざまな要因でpH値が高くなり、アルカリ性に近くなると、皮膚本来がもつ自浄作用が働きにくくなり、雑菌が増殖してしまいます。これがにおいやかゆみが発生しやすくなる一因となります。

 

 

※pHは酸性からアルカリ性の間に0~14の目盛りをつけ、酸・アルカリの度合いをその目盛りの数字で表すものです。pH7を中性とし、それ未満を酸性、それより大きければアルカリ性としています。

 

iroha INTIMATE CAREって?

iroha INTIMATE CARE(イロハ インティメートケア)では、お顔のスキンケアと同じように乾燥を防ぐために、洗う(泡ソープ)・潤す(化粧水)・守る(乳液)の3STEPをデリケートゾーンケアでも取り入れていただけるよう、それぞれのアイテムをはじめ、気軽に試せるトライアルセットもご用意しています。

ぜひデリケートゾーンケアにもこの3STEPを取り入れて、乾燥知らずの快適な日々を過ごしてくださいね!

 

 

 

 

デリケートゾーン隠れ乾燥肌診断で肌の状態をチェック!

これからデリケートゾーンケアをはじめる方やすでにケアをしている方にも、ご自身のデリケートゾーンの状態をチェックいただける、喜田 直江先生(美容婦人科医)監修のiroha INTIMATE CAREオリジナル肌診断をご用意しました!

顔やからだの乾燥にはすぐ気づけても、見逃しがちなデリケートゾーンは意外と乾燥している可能性も…。以下の10項目中いくつあてはまるか、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

デリケートゾーンは第二の顔-日頃から正しいケアを

デリケートゾーンは、文字通りからだのなかでもとても繊細な部位。VIO脱毛をきっかけに、くすみや黒ずみが気になるようになったという方もいらっしゃいます。あわせて気になるといわれるにおいも、溝が多いデリケートゾーンを日頃から正しく洗うことで改善する可能性があります。健やかなpH値を保つためには、適切なお手入れを生活習慣として身につけることが大切です。まずはデリケートゾーンの状態をチェックすることからはじめてみましょう!(監修者・喜田 直江先生)

 

監修者プロフィール

 

 

喜田 直江先生(なおえビューティークリニック院長)

平成13年 京都府立医科大学卒業後、産婦人科医として多数の分娩・手術症例を経験。
平成15年 形成外科医として、形成外科の基本から縫合の技術まで幅広く習得。
平成18年 大手美容外科にて美容外科・美容皮膚科全般を習得。とくに婦人科系の美容手術は、日本でも有数の症例数を誇る。
平成23年10月、東京銀座でなおえビューティークリニックを開院。美容婦人科治療専門クリニック。TV、雑誌など多数のメディアに出演中。日本形成外科学会会員、日本性科学会会員、日本抗加齢医学会会員、ビビーブ認定医、ウルトラヴェラ認定医。

 

デリケートゾーン隠れ乾燥肌診断の結果をチェック!

あなたはいくつあてはまりましたか? 早速、診断結果をチェックしてみましょう!

 

0個の方は…デリケートゾーン 健やかさん

 

 

■喜田先生の解説

いまのところはデリケートゾーンに問題はないようです。ただ自己流のケアで無意識のうちにデリケートゾーンを強くゴシゴシと洗っていたり、なかには膣内まで洗ってしまったりする方も。自浄作用のバランスが崩れてしまうため、膣の中は洗わないようにしましょう。

また、粘膜は腕の内側の皮膚に比べて約40倍の吸収率があると言われています。デリケートゾーンのお肌に合ったアイテムで、やさしくケアすることをおすすめします。

 

iroha INTIMATE WASH【FOAM TYPE】(泡ソープ)

きめ細やかな泡が、優しくしっかり汚れを落とします。くすみ※¹や乾燥をケアできる美容保湿成分配合※²。洗練されたベルガモットとビターオレンジの香り。
※¹:メラニンを含む古い角質
※²:グリセリン、ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン

 

 

1~3個の方は…デリケートゾーン 乾燥肌予備軍さん

 

 

■喜田先生の解説

乾燥肌予備軍の可能性が…。早めのケアをおすすめします。顔の潤いが不足してくると、弾力がなくなったり、シワやたるみ、乾燥肌につながってしまうように、デリケートゾーンについても同じことが言えます。デリケートゾーン専用のソープで洗い、入浴後は専用の化粧水で保湿をはじめてみましょう!

 

iroha VIO TREATMENT LOTION(化粧水)

脱毛・除毛ケアによってダメージを受け、乾燥しやすくなったデリケートゾーンにぴったりの、デリケートゾーン用化粧水です。くすみ※¹や乾燥にアプローチする美容保湿成分配合※²で、お肌を柔らかく整え、埋もれた毛のケアにも。
※¹:乾燥やキメの乱れなどによる
※²:ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン

 

 

4~10個の方は…デリケートゾーン 乾燥肌さん

 

 

■喜田先生の解説

デリケートゾーン乾燥肌かもしれません。年齢とともに女性ホルモンが減少すると、デリケートゾーンもより乾燥しやすくなります。顔と同じように、入浴後の保湿ケアを毎日の習慣にすると、デリケートゾーンも乾燥しにくくなります。逆にデリケートゾーンのケアを放置したままにすると、乾燥が悪化してしまう可能性も…。

はやめに始めるに越したことはないので、今のうちから念入りに保湿ケアをしておきましょう!洗う(ソープ)・潤す(化粧水)・守る(乳液)の3ステップケアがおすすめです。

 

iroha VIO TREATMENT MILK(乳液)

植物由来のシアバターとシアオイル※¹ をベースに、濃密高保湿成分配合※² で、しっとりとしたお肌に整えます。VIO トリートメントローション(化粧水)後の仕上げとしても、おすすめです。
※¹ エモリエント成分
※² アセチルヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、加水分解ヒアルロン酸アルキル(C12-13)グリセリル、ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン

 

喜田 直江先生のワンポイント解説

喜田 直江先生によるそれぞれのチェック項目についてのワンポイント解説です。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

【check1】顔やからだが乾燥肌である

顔やからだが乾燥している方は、デリケートゾーンも乾燥していることが多いです。顔やからだと同じように、デリケートゾーンのケアも考えてみましょう。

 

【check2】ボディソープでデリケートゾーンを洗っている

ボディソープはデリケートゾーンへの刺激・洗浄力が強すぎるものが多くあります。必要な皮脂まで落とされてしまい、乾燥につながります。洗浄時にデリケートゾーンが沁みる方も、要注意。

 

【check3】デリケートゾーンのケア自体をしていない

まずはデリケートゾーンの状態を鏡で見て、実際に触れて確認してみましょう。ヨゴレが溜まっていないか、肌が荒れていないかなど、チェックしてみてくださいね。

 

【check4】歩く際に、下着がこすれて痛いと感じるときがある

乾燥すると外部からの刺激を受けやすく、肌が敏感になってしまいます。バリア機能を正常に戻すために、日頃から保湿ケアを心がけましょう。

 

【check5】アンダーヘアの脱毛・自己処理をしている

とくにカミソリや毛抜きなどを用いた自己処理は皮膚を傷つける可能性が高く、乾燥を引き起こす要因になることも…。極力ダメージを抑えたい方は、医療脱毛などプロの手を借りるのもよいかもしれません。

 

【check6】デリケートゾーンの肌ざわりがよくない

乾燥していると、角質がたまりザラザラすることも多いデリケートゾーン。しっかりと保湿をして、肌のターンオーバーを整えるようにしましょう。

 

【check7】デリケートゾーンのくすみ・黒ずみが気になる

VIO脱毛を機にくすみや黒ずみが気になりはじめる方も多くいらっしゃいます。日本人は欧米人に比べると、色素沈着が起こりやすいと言われています。デリケートゾーンはもともとメラニン細胞が多いので、他のからだの部位より色が濃いのが通常ですが、乾燥していると肌のターンオーバーが悪くなり、肌のくすみ・黒ずみが悪化する可能性も高くなってしまいます。

 

【check8】デリケートゾーンのたるみが気になる

たるみは老化のサイン。保湿力が下がっているかもしれません。日頃のケアで乾燥対策をしつつ、とくにたるみが気になる方は美容婦人科の受診を検討してみても。

 

【check9】かゆみが気になる

乾燥の最たる症状例です。肌のバリア機能が落ちて、外からの刺激を受けやすくなることでかゆみが生じます。ぜひ日頃から保湿ケアを。

 

【check10】デリケートゾーンに粉がふいていることがある

重症の乾燥肌サインです。ただちに保湿ケアが必要。ぜひ3ステップケア(洗う・潤す・守る)をしてみましょう。

 

トライアルセットでデリケートゾーンケアをはじめてみませんか?

「iroha INTIMATE CARE」で人気のデリケートゾーンケアアイテム3点(泡ソープ、化粧水、乳液)が約3週間分一気に試せるトライアルセットとして新登場! この機会にぜひセルフケアをはじめてみませんか?

 

iroha INTIMATE TRIAL SET

もっと気軽にデリケートゾーンケアを始めてみたい方へ、iroha INTIMATE CAREから待望のトライアルセットが登場しました。洗う(泡ソープ)、潤す(化粧水)、守る(乳液)の3ステップをこれひとつでお試しいただけます。

 

約3週間たっぷりお試しできる! トライアルセットが新発売

 

「iroha INTIMATE CAREシリーズの3ステップケアをもっと気軽に試してみたい!」というお声をいただいて登場したトライアルセット。税込み1,650円のお手頃価格。全国のドラッグストアやバラエティショップ、iroha STORE 大丸梅田店公式オンラインストアなどでお求めいただけます。

デリケートゾーンケアデビューにはもちろん、すでにINTIMATE WASHシリーズをご使用いただいている方にはVIOローション・VIOミルクのお試しとしておすすめです。専用ポーチ入りなので、旅行やヨガなどの外出時の持ち運び用にもぴったりです。

 

 

 

 

あなたにおすすめの記事

 

“食べ物でニオイが?黒ずみの原因は?”
専門医が答える、デリケートゾーン都市伝説のウソ・ホント

 

みんなのインティメートケア研究所 vol.1
~デリケートゾーンのニオイケア、どうしてる?~

 

みんなのインティメートケア研究所 vol.2
~デリケートゾーンの乾燥対策、どうしてる?

 

 

 

◎アイテム情報はこちらをご覧ください◎

すべては、女性たちの健やかで美しい毎日のために。
iroha INTIMATE CARE(イロハ インティメートケア)公式サイト
https://iroha-intimate-care.com/

  • LINEで送る